神楽坂エリアの賃貸事情

ConcieRent Dialogue

神楽坂エリアの賃貸事情

神楽坂エリアの特徴


神楽坂エリアは東京都新宿区にあり、その名の通り坂の多いエリアです。

最近では、某人気アイドルグループのメンバーが主演を務めたドラマの舞台ということで一躍注目を浴びたエリアなので、ご存知の方も多いでしょう。

 

神楽坂の歴史は古く名前の由来は諸説あります。

ひとつには、天保7年にこの坂には穴八幡の旅所があり、神輿が通る際に神楽を演奏したからという説があります。

他にも、津久戸明神が牛込に移転した際に、神輿が重くてどうしても上ることができず、この坂で神楽を演奏してみると、不思議なことに上ることができたことから「神楽坂」と名付けられたという説もあります。

 

神楽坂エリアは、大正時代には東京でも有数の芸者の集まる花街として盛り上がりを見せていました。

その風情を残しているため、大通りから小道に足を踏み入れると昔にタイムスリップしたかのような、ノスタルジーな雰囲気を味わうことができます。

地面が石造りになっているなどフランスのパリに街並みが似ていることから、東京の小さなパリとも呼ばれています。

 

 

神楽坂エリアの基本情報


神楽坂エリアの人口は2,446人(1,504世帯)※1です。

学区に関して、小学校は新宿区立津久戸小学校、中学校は新宿区立牛込第三中学校のそれぞれ1校ずつ※2があります。

※1※2 参考元:新宿区 2019年住民基本台帳人口町丁別世帯数及び男女別人口

新宿区 2018年町名別学区域一覧表

 

 

神楽坂エリアに住む魅力


街並みがお洒落で散策するだけでも楽しめる神楽坂ですが、住みやすさに関してはどうでしょうか。

住む場所を決める時に治安は大いに気になるポイントです。

東京都が公表している「犯罪情報マップ」を参考にすると、神楽坂エリアは粗暴行為の発生件数が非常に少なく、治安は良いことがわかります。

女性の一人暮らしでも安心できるエリアです。

しかし、街灯が少ない道もあるため、なるべく大通りを通るなど夜の一人歩きは気を付けた方が良いでしょう。

 

治安以外にも、都心各所へのアクセスが便利なエリアでもあります。

神楽坂エリアで利用できる路線として、東京メトロ東西線「神楽坂駅」と都営大江戸線「牛込神楽坂駅」の2路線があります。

東京駅や新宿駅、渋谷駅、池袋駅といった、いわゆるターミナル駅までおよそ20分程度で行くことができるため、通勤等にも便利です。

さらに、東京メトロ東西線は浦安駅に止まるので、ディズニーランドまで乗り換え無しのおよそ30分で行くことができます。

ディズニーランドが好きな方には嬉しい交通環境です。

 

周辺施設については、スーパーやコンビニの他にも手軽なチェーンの飲食店や観光地ならではのお洒落な店もあり、生活する上でも便利なエリアであります。

特に飲食店は豊富にあるので、様々な店に足を運び、自分のお気に入りの店を探すのも良いでしょう。

さらに、神社や緑豊かな公園もあるため休日には落ち着いた環境の中で、リフレッシュしながら過ごすことができます。

 

 

神楽坂エリアに住む注意点


お洒落で治安も良く生活にも困らないことが特徴の神楽坂エリアですが、注意すべき点もございます。

名前の通り坂が多く細い道も多いので、車椅子など身体の不自由な方やベビーカーが必要な方は注意が必要です。

また、小さいスーパーはあるものの、大型スーパーが無いことに不便さを感じられている方もいます。

さらに、観光地であるため日中は人が多くなる傾向にあるので、賑わいが気になる人は注意した方が良いでしょう。

 

 

神楽坂エリアの家賃事情


ここで気になる家賃相場を以下にまとめました。

やはりお洒落で人気のある街ということで、家賃相場は比較的高めに設定されています。

しかしながら、探してみるとワンルームであれば5万円程度の物件もあります。

また、反対に2LDKで70万円代という物件もあるので、様々な需要に対応しています。

 

 

まとめ


神楽坂エリアは和とモダンが融合する独特な雰囲気を持ち、お洒落な店の多いエリアです。

坂が多く道が細いので体の不自由な方は注意が必要ですが、治安は非常に良く、女性の一人暮らしやお子様のいる方でも安心して暮らすことができます。

都心への交通アクセスが良くコンビニやスーパーも揃っている神楽坂エリアは、生活しやすいエリアと言えるのではないでしょうか。

 

神楽坂エリアの物件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください