駒場東大前駅周辺の賃貸事情

ConcieRent Dialogue

駒場東大前駅周辺の賃貸事情

■東京大学がある街「駒場東大前」


京王井の頭線「駒場東大前駅」は渋谷駅から2駅で、乗車時間も5分ほどの場所にあります。

渋谷駅に出ることで様々な方面に向かうことができるため、利便性が高いエリアです。

駅の名前からも分かるように、「東京大学駒場地区キャンパス」がある駅で、駅北側の広い敷地が東京大学のキャンパスとなっています。

非常に緑が多いキャンパスで、小さなお子様たちを散歩させることや、外部の方が学食を利用することもできます。

また、美術博物館と自然科学博物館がある「駒場博物館」が東京大学駒場地区キャンパス内にあり、企画展なども開催されています。

東京大学関係の研究施設がメインのキャンパスからは少し離れたところにもあります。

東京大学以外にも筑波大学附属駒場中学校・高等学校や、駒場東宝中学校・高等学校をはじめとした様々な学校が集まっているエリアでもあります。

そのため、駅周辺は様々な年齢層の学生が歩いています。

■閑静で暮らしやすい住宅街


学校があるエリア以外は閑静な住宅街になっています。

東京大学の学生が一人暮らしをしているケースやファミリー層も多いエリアで、マンションに限らず戸建てなども多くあります。

スーパーは小型スーパーではありますが駅前に「まいばすけっと駒場東大前駅前店」があります。

「駒場東大前商店会」という商店街もあるので、生活する上で困ることはありません。

駒場東大前駅の家賃相場を以下に纏めました。

■緑豊かなエリア


駒場東大前駅から徒歩1分ほどの場所にある「駒場野公園」には、バーベキュー場や自然観察舎もある公園で、春は桜も綺麗です。

また、駒場東大前駅から徒歩7分のところには「駒場公園」があり、「旧前田家の前田利為侯爵駒場邸跡」「日本近代文学館」があることでも有名です。

「代々木公園」や「井の頭公園」に足を運んでゆったりとした時間を休日に過ごすのも良いでしょう。

■まとめ


東京大学がある街ということでブランド力がある「駒場東大前駅」。

東京大学だけではなく様々な中学や高校があり、治安も良好で賑わいのある街です。

渋谷駅まで2駅の場所にある駒場東大前駅周辺は、利便性が良好でおすすめのエリアです。

 

駒場東大駅前周辺の物件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください