本郷三丁目駅周辺の賃貸事情

ConcieRent Dialogue

本郷三丁目駅周辺の賃貸事情

■東京大学がある街「本郷三丁目」


東京大学がある街として知られている「本郷三丁目」。

今でも東京大学の赤門が残っていますが、加賀百万石の前田家の上屋敷があった場所ということでも有名です。

電車は「都営大江戸線」と「東京メトロ丸の内線」が通っています。

また、上野・大塚・錦糸町・駒込・丸の内・御茶ノ水・秋葉原・高田馬場方面へ行くバスも通っている為、バスを利用することによって、様々な方面へ足をのばすことができます。

■住みやすさ


東京大学の学生の他、居心地が良く東京大学を卒業しても住んでいる方も多く、教育熱心なご家庭が集まる地域になります。

教育水準が元々高い、文京区の区立小学校の中でも、更に教育水準の高い小学校・中学校があるエリアです。

新しいマンションも多く、少し中に入ると戸建て住宅が立ち並んでいる、高級住宅街です。

本郷三丁目駅周辺地域の家賃相場を下記にまとめました。

ちなみに、東京大学発のベンチャー企業なども多いエリアですが、東京大学出身者が開いた塾や、そろばん塾まであります。

東京大学は誰でも自由に出入りができ、利用時間の制限はありますが、東京大学に訪れた方々でも学食の利用もできます。

緑も多く、池もあり、博物館などもキャンパス内にある為、とても良い散策スポットです。

このエリアには、児童館や子育て広場もあり、中高生が利用できる青少年プラザ「ビーラボ」が本郷にはあります。

また「真砂中央図書館」という平成28年7月10日にリニューアルした大規模な図書館はどなたでもご利用できます。

駅前の本郷通沿いには小規模なスーパーも営んでおり、チェーン店を含む飲食店も多くあり、生活には困ることはありません。

個人経営の病院も多いですが、「東京大学医学部附属病院」「東京医科歯科大学 医学部附属病院」「順天堂医院」などの大学病院も近くにあり、安心して生活ができます。

■有名スポットなど


本郷三丁目駅周辺には、「ホテル機山館」や「東京都水道歴史館」「日本サッカーミュージアム」「文京ふるさと歴史館」「金魚坂」よばれる金魚屋さん&カフェもあります。

また少し西に足をのばすと、「東京ドームシティ」や「小石川後楽園」、東に足をのばすと「上野公園」や「秋葉原」といった観光スポットにも近いです。

■まとめ


東京大学があることで有名な「本郷三丁目」エリア。

近隣には有名スポットも多いですが、非常に落ち着いた街です。

古き良き物を残し、時代とともに発展していく本郷三丁目での生活はいかがでしょうか。

 

本郷三丁目駅周辺の物件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください