表参道駅の賃貸事情

ConcieRent Dialogue

表参道駅の賃貸事情

表参道とは


表参道駅は東京都港区北青山に所在します。

駅名は明治神宮の表参道に由来し、都道413号の表参道と国道246号の青山通りの交差点の地下にあり、東京メトロ銀座線、千代田線、半蔵門線の3路線が乗り入れています。

表参道一帯は、都内でも銀座と並ぶ高級ブランドの旗艦店が多く集まるエリアとして知られ、多くの観光客や買い物客で昼夜を問わず賑わう街となっています。

人気の街、表参道について調べてみました。

表参道の歴史


表参道は、明治神宮が出来る前の年である1919年に、明治神宮の正面側参道として整備されました。

明治天皇を記念して、表参道と裏参道が同時に作られ、現在は表参道のみが残っています。

現在、ケヤキ並木で知られる表参道ですが、1920年にケヤキが200本植樹されたものの、1945年空襲により甚大な被害を受け、ケヤキの大部分も消失しました。

戦後は明治神宮に隣接する代々木公園にアメリカ軍が施設を作り、これをきっかけとしてアメリカ人向けの店が出来始め、繁盛するようになりました。

1970年代以降は、流行や文化の最先端の発信地として、また高級ブランド店が多く立ち並ぶ人々の憧れの街として人気を得ています。 

表参道の交通アクセス


表参道駅は、東京メトロ千代田線、半蔵門線、銀座線の3つの路線を利用することが出来ます。

半蔵門線を利用すれば、渋谷駅まで約2分、大手町駅まで約13分で到着します。

また、千代田線を利用すれば、日比谷まで約10分、銀座線を利用すると新橋駅まで11分、銀座駅までは約13分でアクセスすることが出来ます。

都内の様々な方面にアクセスがしやすく、通勤や通学にも大変便利であるため、常に多くの人が利用する駅です。

渋谷区のコミュニティーバス「ハチ公バス」も通っており、ワンコインの100円で利用できます。

表参道の生活環境


表参道駅とつながる「Echika(エチカ表参道)」には、改札内外に様々なお店が入り、天候の悪い日の仕事帰りなどにも濡れることなく買い物をすることが出来ます。

カフェやテイクアウト可能のレストランも多く、中でもスーパーの「OMO KINOKUNIYA」では、紀伊国屋のクオリティや美味しさはそのままに、駅に隣接して手軽に楽しむことが出来る厳選された品揃えとなっています。

その他、駅から徒歩1分にある、自然食品や自然化粧品を扱う「ナチュラルハウス青山店」では、ナチュラルハウスの店舗の中で最大の品揃えを誇り、有機食品だけでなく店内の食材で調理されたお惣菜やお弁当なども豊富に揃います。

その他、「紀伊国屋インターナショナル青山店」「Smile Seeds Market本店」など、こだわりの食材を扱うスーパーが多くある他、「AZUMA24青山店」では新鮮な生鮮食品や日用品などが揃い、日常生活に必要なお買い物に困ることは無さそうです。

表参道の医療環境


駅の近くを中心に、多くの病院やクリニックがあります。
内科、皮膚科、形成外科、産婦人科、メンタルクリニック、歯科、眼科、小児科等、日常のかかりつけ医を探すのにも困らなさそうです。
また、渋谷区広尾に「日本赤十字社医療センター」、港区西麻布に「心臓血管研究所付属病院」渋谷区千駄ヶ谷に「代々木病院」等、大きな救急指定病院もあり、入院などのいざと言う時にも安心です。

表参道のおすすめスポット


表参道では毎年、年末年始にかけて明治神宮入り口から青山通りまでの約1キロにわたり、ケヤキ並木を電飾するイベントが行われています。

1991年に始まったものの、交通渋滞や混雑、ごみ問題などのため1998年に中止となりました。

しかし、2009年から再び電飾を復活させ、冬の風物詩の一つとして多くの観光客を呼ぶ、表参道の代表的なイベントとなっています。

表参道の家賃相場


人気のある店が多く、人々の憧れの街である表参道駅近辺の家賃相場について調べてみました。

やはり、大都会の中心部にあり交通アクセスも便利なうえ、大変人気のある地域なので、都内でもかなり家賃相場が高めとなっています。

まとめ


常に新しい文化と流行を発信し続ける街である表参道は、お洒落なレストランやカフェも多く、多くの人々を惹きつける街となっています。

都内のどこへアクセスするにも大変便利な立地であるため、仕事もプライベートも大切したい大人にとって魅力的な街と言えるでしょう。

多くの観光客や買い物客で賑わうため、大きな通りに面する場所は夜中でも明るくにぎやかですが、一歩奥に入ると閑静な住宅街もあり、ハイセンスな文化を楽しみながらも落ち着いて暮らすことが出来る環境となっています。

 

表参道駅周辺の物件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください