馬喰横山駅の賃貸事情

ConcieRent Dialogue

馬喰横山駅の賃貸事情

馬喰横山駅とは


「馬喰横山駅」とは、東京都中央区日本橋横山町に位置する、都営地下鉄新宿線の駅です。

元々は、問屋街として栄えたため、オフィス街でありながら現在も江戸情緒を残す落ち着いた街並みとなっています。

隅田川にほど近く、川沿いは緑も多いため散歩をするのも心地よい環境です。

東京駅にも近く、交通アクセスのよい注目の街である「馬喰横山駅」について調べてみました。

馬喰横山駅周辺の歴史


新宿線「馬喰横山駅」の構内に馬の像があり、そこにこの地の名前の由来が書かれています。

それによると、江戸時代この場所には馬場があり、この馬場を幕府の「博労頭」が管理していたことにより、「博労町(ばくろうちょう)」と呼ばれるようになったとのことです。

この「博労(ばくろう)」と言う言葉は、牛や馬の売買を行う業者、と言う意味で、その後に現在の「馬喰町」と言う字に姿を変えました。

また、隣ですでに問屋街として栄えていた「横山町」の影響を受け、馬喰町はその後問屋街として発展していきます。

この「馬喰町」と「横山町」の二つの地名が合わさって、現在の「馬喰横山駅」と言う名前が生まれました。

馬喰横山駅の交通アクセス


都営地下鉄新宿線が乗り入れています。

新宿線を利用すれば、「新宿駅」まで各駅停車で14分、急行に乗れば10分で到着することが出来ます。

また、すぐそばに都営地下鉄浅草線の「東日本橋駅」があり、徒歩で少し歩けば乗り換えることが可能です。

こちらを利用すれば、「新橋駅」まで9分しかかかりません。

その他、JR総武線の「馬喰町駅」も近く、乗り換え専用の改札があるため簡単に乗り換えることが可能です。

馬喰横山駅の生活環境


元々問屋街だったので、区画が狭く公園が少なめなのが欠点ですが、スーパーの数は多くあり、特に「まいばすけっと」「マルエツプチ」は何店か駅周辺に見ることが出来ます。

その他、「成城石井」「肉のハナマサ」「マルマンストア」など様々なスーパーやコンビニエンスストアがあり、中でも「マルマンストア」は夜23時まで開いているので、会社帰りなどに立ち寄ることも可能です。

ドラッグストアも「スギ薬局」等、日用品も扱っているお店もあるため、大きなショッピングセンターなどは無い地域ですが日常のお買い物はこちらで済ませることが出来そうです。

病院やクリニックの数は多くあり、内科、皮膚科、小児科、眼科、耳鼻科、整形外科など、様々な医療機関が点在するので、日常のかかりつけ医を探すのにも困らなさそうです。

その他、千代田区神田和泉町に「三井記念病院」、墨田区横綱に「同愛記念病院」などの大きな病院もあるので、入院などのいざと言う時にも安心です。

馬喰横山駅のおすすめスポット


馬喰横山駅は、年に2回ある問屋街での「大江戸問屋祭り」は、以前は仕入れ業者のみを対象とし、一般の人は利用できなかった問屋街だったようですが、もっと多くの人々に問屋街について知ってもらおうと2005年に始まったお祭りです。

通常は卸販売専門店であるお店が一般のお客様相手にセールを行い、地元の人々にはもちろん、遠くからも大勢の人が集まる恒例の楽しみなお祭りの一つとなっているようです。

馬喰横山駅周辺の家賃相場


馬喰横山駅の周辺には大きな道路が走り、駅からは問屋街が伸びていて手ごろな価格で衣類を購入することが出来ます。

また、ビジネス街なのでお昼時には飲食店が混みあいますが、夜間や休日には人の往来が少なくなります。

駅の北側からは、スカイツリーを見ることも出来ます。

では、馬喰横山駅周辺に実際に家を探した場合の、家賃相場について調べてみましょう。

まとめ


馬喰横山駅周辺は、ビジネス街でありながら昔からの問屋街もあり、また江戸情緒を感じられるこじんまりとした飲食店も多くある、落ち着いた雰囲気の街です。

主要駅へのアクセスも良く、どこへ出るにも便利な場所と言えます。

少し歩けば浜松公園、墨田川などもあり、都会でありながら緑を感じることも出来る、ビジネスマンにもファミリーにもおすすめの街です。

 

馬喰横山駅の物件はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください